英語、英会話を習得したい!

英語、英会話を習得したい!

ABCアルファベットのイラスト
最近、英語を習得したいと強く思うようになって、これから勉強したいと思います。
今、私36歳、中学英語程度の知識しかありません。(しかも、ほとんど忘れてしまっています。汗)

ただ、以前(といっても10年以上前)、輸出入に携わる企業に5年間勤めていました。
その間、1年に1回程度アメリカに行く機会もあったにも関わらず、まったくと言っていいほど、英語の勉強はしませんでした。取引先には日本語が使えたからです。

その後、アメリカ最大のネットオークション「ebay(イーベイ)」に半年間没頭する機会があり、出品者(セーラー)や落札者とのメールのやりとり程度の英語は勉強しました。
しかし、それらは定型文の使い回しでこなせる程度でしたので、実際に英語が話せるようになるものではありませんでした。
現在、私は小さな通販会社を経営しているのですが、仕事柄、勤務中はパソコンに向かう時間が多く、インターネットの魅力にすっかり取り憑かれてしまいました。現在ネット上には、Facebook(フェイスブック)YouTube(ユーチューブ)など、企業・団体関わらず個人から発せられる有益な情報がたくさんあります。ネットの世界には国境がありません。ただ、言語の壁があります。圧倒的に英語での情報が多いです。

恥ずかしながら、今(36歳)になって、英語がわからないことに不自由を感じるようになりました。
好きでよく聴いている洋楽の歌詞も当然英語ですし・・・

昨年8月まで15年間ほぼ毎日飲んでいたお酒(アルコール飲料)もなんとか断つことができたので、今度は「お酒をやめる!」ではなく、「英語を習得する!」に目標を切り替えて、努力?していきたいと思います!

実は、英語は半年前から急に勉強したくなり、色々な本やCD、海外ラジオなどを読んだり、聴いたりしています。その中で、非常に有効だった勉強法を、このブログの英語カテゴリーで紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!


関連記事:
お酒をやめる
お酒(アルコール)をやめた途端に、今まで見てみぬふりしてきた自分の欠点・改善点などが、鮮明になった気がします。皆様もアルコールに少しでも依存を感じたら、断酒してみる価値あると思います。見えないものも見えてくるかも??です。笑

ご紹介:
ストレートジャパン(海外オークション代行)
私がebay(イーベイ)の落札や出品に励んでいた当時、最初のうちは英語もわからず不安で、落札の代行を依頼していた業者さんです。とても親切で、トラブル対応なども素晴らしく、是非おすすめいたします。


TOEICリスニング満点コーチが教える 3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング

コメント

人気の記事(月間)

午後(夕方/夜)に靴を履きおろす時のおまじない・・・。

【不思議体験】瞼(まぶた)の裏に映って見える模様や光「丹光(たんこう/たんみつ)」

コンラート・ツァハリアス・ローレンツ(Konrad Zacharias Lorenz)

サーフスケート。カーバー スケートボード(CARVER SKATEBOARDS)でサーフィンのイメトレ(波乗りの陸トレ)。スケボーでアップスンダウン~ボトムターン~トップターン♪

デジタルアート絵画を描いてみた。『木漏れ日(こもれび)』『新緑(しんりょく)』(Oct.8,2022 Nobuyuki Oshima 大嶋信之)【絵画・アート・イラスト】

ヒールフリップ(Heelflip)に挑戦!スケボー(スケートボード)技(トリック tricks)Howto(ハウツー やり方)オーリー(ollie)フリップ(flip)Skateboard(Skateboarding)

昨日の雲(2023年10月21日)

『僕が見たUFO 1988 at Tokyo』(1988年頃に東京都豊島区上空で目撃した未確認飛行物体)

信楽狸の八相縁起・八相縁喜(しがらきたぬきのはっそうえんぎ)/信楽焼(しがらきやき)の狸(タヌキ)の置物(信楽狸たぬき)の縁起話

アクリル水彩で絵画を描いた。宇宙で踊る天使たちをイメージした絵画アート『Angels Dancing in Universe(Oct20,2022)』