6歳児の歯、前歯の乳歯は抜けて、横の永久歯は斜めに生えてきた。(&その後の経過)


6歳児の歯、前歯の乳歯は抜けて、横の永久歯は斜めに生えてきた。

長男(6歳/小学一年生)の前歯、下の前歯2本は乳歯から永久歯へ無事生え変わったが、上の前歯2本は、乳歯抜けてから永久歯がまだ生えてこない。いつ抜けたっけかな?数か月前だったような・・・
そして、下の前歯の横の歯一本は、斜めに生えてきている!
6歳児の下の歯、斜めに生えた永久歯
長男(6歳)の下の歯 (C)NOB

上の前歯、乳歯2本は抜けたが永久歯が生えてこない・・・
6歳児の上の前歯、抜けた歯
長男(6歳)の上の歯 (C)NOB

こないだ、初の小学校の歯科検診で「異常乳歯-要検診」という結果をいただいたので、先日歯科に行ったところ、顎が狭いために歯並びが悪くなる恐れがあるからと、顎を広げる矯正を勧められた。しかし顎を広げると骨格(顔)も変わってしまうとのことだったので、ちょっと考えようと思った。もっと詳しく調べてみる&今後経過を観察しながらどうするか決めようと思います。
乳歯はきれいに生え揃ったのに、永久歯って難しいんですね!悩


追記(2022年9月19日)
その後、すべて永久歯に生え替わり、8年が経過し、中学3年生になった長男(15歳)の歯。
矯正などは一切していません。
中学3年生(15歳)男子の歯並び(矯正なし)
最初はガタガタだった歯並びも、顎が広がり少しずつ生え揃ってきました。
ただ、上中央の前歯2本の両脇の歯は、まだ前歯の後ろにある状態ですが、このまま顎が広がり続ければ、揃ってくると思われるので、経過観察していきたいと思っています。

小学5年(11歳)の次男の歯。
小学5年生(11歳)男子の歯並び(矯正なし)
すべて永久歯に生え替わっているが、歯並びがガタガタの状態。
小学校の歯科検診で、毎回歯並びの指摘を受けているが、矯正などはせず経過観察しています。
長男より顎が狭い顔だち(骨格)なので少し心配だが、今後の成長に伴い顎が広がれば、生え揃ってくると思われるので、しっかり観察していきたい。


小児歯科専門医と認定歯科衛生士が矯正治療について教える子どもの歯並びをよくする方法


コメント

人気の記事(月間)

午後(夕方/夜)に靴を履きおろす時のおまじない・・・。

【不思議体験】瞼(まぶた)の裏に映って見える模様や光「丹光(たんこう/たんみつ)」

昨日の雲(2023年10月21日)

稲荷湯(いなりゆ/銭湯)東京都北区滝野川6丁目27−14

ヒールフリップ(Heelflip)に挑戦!スケボー(スケートボード)技(トリック tricks)Howto(ハウツー やり方)オーリー(ollie)フリップ(flip)Skateboard(Skateboarding)

『僕が見たUFO 1988 at Tokyo』(1988年頃に東京都豊島区上空で目撃した未確認飛行物体)

信楽狸の八相縁起・八相縁喜(しがらきたぬきのはっそうえんぎ)/信楽焼(しがらきやき)の狸(タヌキ)の置物(信楽狸たぬき)の縁起話

サーフスケート。カーバー スケートボード(CARVER SKATEBOARDS)でサーフィンのイメトレ(波乗りの陸トレ)。スケボーでアップスンダウン~ボトムターン~トップターン♪

第一金乗湯(だいいちきんじょうゆ)東京都板橋区若木1丁目19-6

デジタルアート絵画を描いてみた。『木漏れ日(こもれび)』『新緑(しんりょく)』(Oct.8,2022 Nobuyuki Oshima 大嶋信之)【絵画・アート・イラスト】