勝浦旅行-三日月シーパークホテル勝浦(旧 勝浦ホテル三日月)、勝浦ウォーターアイランド、マリブポイント、遠見岬(とみさき)神社、JR勝浦駅

三日月シーパークホテル勝浦(旧 勝浦ホテル三日月)

三日月シーパークホテル勝浦(旧 勝浦ホテル三日月)のオーシャンビュー
千葉県勝浦市にある、三日月シーパークホテル勝浦(千葉県勝浦市墨名820)を訪れた。
全室オーシャンビューで、眼前には太平洋が一望できる。
また、大浴場もオーシャンビューで温泉だ。
最上階と屋上にはプールもある。

勝浦ウォーターアイランド

勝浦ウォーターアイランド
写真中央は、勝浦ウォーターアイランドという遊戯施設で、空気で膨らんだ島を渡り歩くお楽しみパークとなっている。私も息子二人と挑戦したが、とても難しかった。さすが中学3年の長男が一番上手に渡り歩いていた。小学5年の次男と私は恐る恐るで常にへっぴり腰(笑)

マリブ(サーフスポット)

「マリブポイント」サーフスポット
訪れた日は、波が穏やかでしたが、海岸の右奥(南側)にはSUPとサーファー(ロングボーダー)が3人入っていた。
ここは、「マリブ」という知る人ぞ知るサーフスポットで、外房の他の海岸では波が大きすぎてクローズ(サーフィンできないほど荒れた状態)しているときに、きれいな波が割れるサーフィンスポット。
過去(2005年)に、本会場の素晴らしい波のもと世界選手権が開催され、伝説となっている。(※)
私も、当時売られてた本大会を収録した、ビデオ(VHS)かDVDか忘れてしまったが、テープがすり切れるほど見た覚えがあります。

※2005年の世界選手権大会「クイックシルバープロ(Quiksilver PRO)」が、このマリブポイントの完璧な波のもとで開催され、ファイナル(決勝)はケリー・スレーター(Kelly Slater)VS アンディ・アイアンズ(Andy Irons)という最強トッププロ対決となり、アンディが素晴らしいチューブライドを見せ優勝。(残念ながら、2010年アンディは32歳という若さで亡くなってしまった。)

ホテル内の写真スポット

風鈴と和室の写真ポイント-三日月シーパークホテル勝浦
ホテル内の一角に設けられた、写真スポット。
風鈴がたくさん下げられた和室。

風鈴の和室の写真ポイント-三日月シーパークホテル勝浦
綺麗にライトアップされている。
きれいだ。

翌日の早朝、市街を散歩に出かけた。

遠見岬神社(とみさきじんじゃ)

遠見岬神社(千葉県勝浦市浜勝浦 1番地)
近くにある、遠見岬(とみさき)神社へ。
(勝浦市浜勝浦 1番地)

遠見岬神社の境内
鳥居をくぐって境内に入ると、奥にはけっこう急な階段。
この階段を登っていく。

勝浦市街を一望できる眺め-遠見岬神社の境内
階段を上り、崖沿いにも続く階段を登り切ると、勝浦市街を一望できるポイントがある。
素晴らしい眺めだ。写真中央の建物は三日月シーパークホテル勝浦。

遠見岬神社の本殿
そこから少し登ったところに、本殿がある。
遠見岬神社は、房総半島に技術と文化をもたらした天冨命(あめのとみのみこと)をお祀りする古社で、御由緒は初代天皇・神武天皇(じんむてんのう)の御代のお話しに遡る。四国から房総(安房)へと渡られた天冨命は関東全域の発展に寄与されたといわれる。
御利益は開運、勝運、縁結び、災難除け、厄除など。
(外部リンク:遠見岬神社ホームページ

遠見岬神社前
遠見岬神社をあとにし、勝浦駅方面へ散歩。

信楽狸(しがらきたぬき)/信楽焼(しがらきやき)のたぬきの置物

信楽狸(しがらきたぬき)
途中、お寿司屋さん「下町 丸竹都寿司」(勝浦市勝浦158)の前で見つけた、立派な狸の置物「信楽狸(しがらきたぬき)」。滋賀県甲賀市信楽を中心に作られる伝統陶磁器である「信楽焼(しがらきやき)」によるたぬきの置物で縁起物だ。(関連記事:信楽狸の八相縁起
(外部リンク:「下町 丸竹都寿司」ホームページ

JR勝浦駅

JR勝浦駅
勝浦駅へ。
外房線(わかしお)が停車していた。

勝浦駅前のロータリー
駅前のロータリーから奥の山々を見渡す。 

勝浦駅前のロータリーから奥の山々を臨む

天気が曇っていて、霧でよく見えなかったが、この山の景色好きだな。
昔、私が小学生の時、習っていた剣道の合宿で、バスで勝浦海岸に来た。
しかし初日の夜に発熱してしまい、翌朝母に勝浦駅まで電車で迎えに来てもらったことを思い出した。
その日は天気が良い夏の朝で、山の上の空に鳶(トビ・トンビ)が数匹回りながら飛んでいて、かん高い声で鳴いていたな。電車を待つ間、その光景をずっと見ていた。懐かしいな。

御宿海岸

御宿でサーフィン(コストコで買ったサーフボード)|Nobuyuki Oshima(大嶋信之)
勝浦から少し北上し、御宿(おんじゅく)へ移動して、息子達とボディーボード&サーフィンを楽しんだ。
写真のサーフボードは、今年コストコ(Costco)で買っておいた、スポンジボード。
この日波は小さかったが、浮力がありテイクオフが早く、意外と乗りやすかった。(関連記事:コストコ新三郷店
御宿海岸は、この時期(夏期)は海水浴場として賑わっています。
サーフィンできるエリアと海水浴場のエリアとで分けられているので、家族で来ると両方楽しめて便利です。

■三日月シーパークホテル勝浦


amazon>本>
写真が語る明治から平成の勝浦
―勝浦を知り、日本を知る―
かつて「外房の江戸」といわれ、外房第一の都市として繁栄した勝浦を、貴重な写真と資料で紹介した作品。

コメント

人気の記事(月間)

午後(夕方/夜)に靴を履きおろす時のおまじない・・・。

【不思議体験】瞼(まぶた)の裏に映って見える模様や光「丹光(たんこう/たんみつ)」

昨日の雲(2023年10月21日)

ヒールフリップ(Heelflip)に挑戦!スケボー(スケートボード)技(トリック tricks)Howto(ハウツー やり方)オーリー(ollie)フリップ(flip)Skateboard(Skateboarding)

『僕が見たUFO 1988 at Tokyo』(1988年頃に東京都豊島区上空で目撃した未確認飛行物体)

信楽狸の八相縁起・八相縁喜(しがらきたぬきのはっそうえんぎ)/信楽焼(しがらきやき)の狸(タヌキ)の置物(信楽狸たぬき)の縁起話

サーフスケート。カーバー スケートボード(CARVER SKATEBOARDS)でサーフィンのイメトレ(波乗りの陸トレ)。スケボーでアップスンダウン~ボトムターン~トップターン♪

稲荷湯(いなりゆ/銭湯)東京都北区滝野川6丁目27−14

第一金乗湯(だいいちきんじょうゆ)東京都板橋区若木1丁目19-6

アクリル水彩で絵画を描いた。宇宙で踊る天使たちをイメージした絵画アート『Angels Dancing in Universe(Oct20,2022)』